芋屋金次郎御座店が移転して、卸団地店として生まれ変わりましたね! 9月28日に移転したばかりですが、行ってきた感想など書いてみます。
またまた高知県人の新し物好きの血が騒ぎました(笑)。平日の昼間なのに結構にぎわっていたので、右に同じく新し物好きさんがわさわさ湧いてきた感じですかね。
でも芋屋金次郎さんには固定ファンも多いと思うので、慣れた人が多かった気がします。とりあえず駐車場でソフトクリーム食べてる方々が多かったのが印象的です。
芋屋金次郎のソフトクリームは私も高知市の中ではトップレベルだと思っています。何かふと食べたくなる味ですよね。紫芋のミックス味が一番好きです。
金次郎が移転してきたことで、卸団地の中はソフトクリーム激戦区になってきた気がします。ニトリ裏の馬路村のアンテナショップのソフト、ハルノベーカリーのソフト、そして金次郎… どこで食べるか迷いますね。ソフトクリーム街道とか勝手に名付けてみますが定着するでしょうか…
ほかにディアランドファームとかユーファームとか、ちょっと違うけどジェラート系も来たら最強のソフトクリーム街道になりますよね。スタンド店でもいいから来てほしいー

芋屋金次郎 【卸団地店】
高知県高知市南久保14番25号
〒780-0087
TEL / 088(883)7421
営業時間 / 10:00 - 19:00
定休日 / 年中無休(年末年始休業有り)
支払方法 / クレジットカード、現金
カフェ / 38席
駐車場 / 15台

地図は載せなくていいかなレベルなんですが、ジーンズファクトリーの南向かい側です。高知県人は北とか南とかに弱い気がするのですが、さすがに卸団地は東西南北がわかりやすいですよね。
高知駅から大津バイパスを東に直進して、卸団地に入る交差点を左折すると、ジーンズファクトリーにテイストの似た建物が見えてきます。ここが芋屋金次郎卸団地店です。

20161004_132224 - コピー

店内写真は平日なのに人が多かったので断念しました。
カフェでは芋屋金次郎おすすめのスイーツおよびこだわりコーヒーがいただけます。ソフトクリームのアフォガートがあるようですので、また時間のある時に行ってみたいです。

今回はスイートポテト買ってきました。


20161004_134735 - コピー

カメラ持っていなくてとりあえず食べる前に写真!と思って撮ったのでダメダメ写真ですみません… しかしこのブログにしては珍しい写真ありの記事です。

スイートポテトに一言いいですか?
私、以前の芋屋金次郎の量り売りスイートポテトが好きだったんですが、これ、新しくなって量り売りじゃなくて一律税込み一切れ180円なんです…
味もちょっと変わってるかもしれません。私は前の方が好きでした… 今回のも美味しいのですが、クリームたっぷり!って感じで完全に洋菓子になっちゃって、前のちょっと和を感じさせる素朴な味も感じるスイートポテトが好きだったのでがっかりです。歯ごたえというか口どけがよくなりすぎて味わいを感じにくくなってます。まあ今はやりのとろける口どけって感じでしょうか。でも私は前の方が好きなんです!
でも味はこのコガネ芋以外にも紫芋のスイートポテトもできていたので、それもまた食べてみたいと思います。

あと、先日の台風の影響で鹿児島の工場が被災されてしまって、下記のような欠品のお知らせが出ていました。私がけんぴで一番好きなむらさき芋チップがないとは…! ぜひ被災されても頑張ってほしいものです。

というわけで芋屋金次郎卸団地店のご紹介でした。

(以下公式サイトより抜粋した欠品のお知らせです)

1.  9月30日(金)をもって、下記2商品を販売終了とさせて頂きます。

「金時芋チップ」・「芋せんべい」

2.  上記に替わりまして、下記2商品を新たに販売いたします。

「芋チップ」コガネセンガンを使用した芋チップ。※10月1日販売開始予定
「芋胡麻チップ」コガネセンガンの芋チップに、黒胡麻をまぶします※10月10日販売開始予定。

3.  「むらさき芋チップ」は当面の間、販売開始を延期させて頂きます(開始日未定)

4. 「おつかいもの」「うち菓子」の商品内容につきましては、ご用意の出来る商品による組み合わせとさせて頂きます。

芋屋金次郎をご愛顧頂いておりますお客様には多大なご迷惑をおかけ致しますが、一日も早く復旧出来ますよう社員一同、努力して参りますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます(抜粋ここまで)

スポンサーリンク