ハンドメイド界の方はご存じかもしれませんが、雑記を兼ねて色々と思うことを書いてみます。イベント情報というよりホント雑記です。

arteVarie(アルトヴァリエ)ってご存知ですか?

同人イベントで有名な赤ブーブー通信社が主催するハンドメイドのどでかいイベントです。
同人? 何それ?という方やこの辺で嫌な予感がする方は読むのやめておいた方がいいかもしれません。同人とは小説やアニメの作品に対する2次創作を指します。

ちなみに今度1月に大阪で開催されるアルトヴァリエ14は予想来場者数5万人とされています。
以前は同人イベントの中でハンドメイドサークルさんが出店したりする形をとっていましたが今では別なイベントとして開催されています。しかし同人イベントと同日開催が多い上に会場は隣なので参加者の行き来は自由です。同人イベントグッズなどを手に持って来場する方が多いのは事実です。そういうのを目にするのが嫌な方は参加をおすすめしませんが、自分のレベルなどを知るのに参加してみる事をお勧めします。

ちなみに参加費は今回のアルトヴァリエ14だと1スペース13000円程度です。15だと8400円程度です。なので高知県内で開催されるイベント参加料からしたら目玉飛び出るでしょうかね。でもイベント後に売り上げの1割上納とかいう鬼制度はアルトヴァリエには当然ありませんから、自分の作品が売れれば売れる程自分の手元には残るわけです。でも参加者さんの中には採算度外視されてる方も結構います。なのでお買い得なものがごろごろあります。
サークル参加は先着順ですが抽選になることもあります。

参加サークルさんのレベルはまちまちですがかなり高い平均点だと思います。ハンドメイドジャンルも色々ありますので後学のためにも一般参加でも行かれる事を検討されるとよいと思います。
ちなみに出品者さんじゃなくてもめちゃくちゃ楽しめますよ。入場はパンフレット購入制です。

arteVarie14(参加締切済) 2016年1月10日 10時半から15時 インテックス大阪
arteVarie17(参加募集中)

というわけで雑記を兼ねて、ちょっと高知からは遠いですがイベントお勧め情報でした。

----- ブログランキング参加してみました。記事が参考になった時には応援ポチっとお願いいたします。 -----


 ← LINEでブログの更新通知を受け取れます。

 ← ツイッターのフォローも更新情報がすぐに受け取れて便利です。

スポンサーリンク