あたたかかったせいか、今年はあまりまだ流行っていませんがインフルエンザのワクチンはもうお済ですか?
1回2500円程度だと思いますが、お子さんだと2回接種で5000円、2人いたら1万円とつらい出費ですよね。
そんな時、医療費控除を活用しましょう。税金が返ってくる場合があります。
特に、今年出産された方や入院された方などが家族におられる場合、ご自身のワクチンは今年中がおすすめです。
その理由としては、今年中の医療費が家族あわせて10万円以上あると、確定申告をすれば税金が返ってくる医療費控除が受けられるからです。
出産関連は検診などでお金の出費が多いですものね。出産以外でも入院されたのならなおさらです。
年10万円と書きましたが、年収ベースで311万6000円未満だと、医療費合計が10万円を超えていなくても医療費控除を受けることができますので、是非計算をしてみてください。(10万円以下でも医療費控除が受けられる
親族の医療費を払ったり、薬局で風邪薬を買ったりしても、合計金額として計上できますのでお忘れなく。レシートは大事にとっておいてくださいね。

医療費控除について(国税局)

ちなみに高知市のお子さんはすくすくクーポンを使うのをお忘れなく。差額分が医療費控除の対象となりますのでご注意を。
高知市 すくすくクーポンでインフルエンザワクチンが安く受けられます

----- ブログランキング参加してみました。記事が参考になった時には応援ポチっとお願いいたします。 -----


 ← LINEでブログの更新通知を受け取れます。

 ← ツイッターのフォローも更新情報がすぐに受け取れて便利です。

スポンサーリンク