子どもに寒くなったこの季節何を着せるか悩んでませんか?
お子さんが二人目くらいになると勝手がわかってきて調節できますが、一人しかおられないと「これで大丈夫?」と不安になりますよね。

よく都会で見るのがお父さん、お母さん、赤ちゃん一人inベビーカーという姿ですが、一人目の赤ちゃんで大事にされているのは分かりますが、まだ真冬でない時期なのに、全身くるむダウンを着せたり、靴下とニットの帽子着せたりと着せすぎ親子組ですね。
ベビーカーから抱き上げたらわかりますが、背中とかにめちゃくちゃ汗をかいています。

赤ちゃんの体温調節 アップリカ

私も一人目の時は勝手がわからずフリースとか着せまくってましたので反省しています。

室温の目安は22~23度くらい、湿度60%くらいが目安です。衣服は大人より1枚少ないくらいにしましょう。その上で大人が寒いと感じるようなときには、赤ちゃんにも薄手の上着を着せたり、という調整をしてあげましょう。
赤ちゃんに風邪を引かせないようにとやたらと厚着をさせていたりしますが、かえって不機嫌になり、背中がすこし汗ばんでいたりすることもあります。何より、赤ちゃんが動きにくくなってしまいます。まず、大人が周りの気温の変化に少し敏感になることが必要といえるでしょう。(アップリカから引用)

寝てる時に布団からはみでるようなお子さんは寒くないか心配で着せちゃいますよね。
おこさんがはみ出る理由を考えたことはありますか? ただ単に寝相が悪いだけと決めつけてませんか?

原因の一つに布団が暑すぎる!というのがあります。
布団もフリース毛布を使ったり、シーツもボアシーツとか使ってません?
そんな時におすすめがカシミア毛布です。
うちは近所の安売りで買いましたが、西川のカシミア100%の毛布を使いだしてから、気持ち我が家の子どもたちが布団からはみ出ることが少なくなって、布団の中におさまってくれることが多くなりました。

やはり通気性がある程度よい事、そして肌触りがよい事をかねそなえた寝具が赤ちゃんや子どもには向いていると思います。

子どもに着せるパジャマも綿100%がよいと思います。
正しいパジャマの選びかた

これからの時期は子どもの肌も乾燥がちになって肌荒れに特に気を付けなければなりません。寝ている間の汗が肌荒れを余計に悪くします。
なので、着るものは綿のパジャマ、布団も通気性のよい、いいものを選んであげてください。
汗をかくと、それが冷える時に風邪ひいたりしそうですので、それも注意ですよ。

----------------------------------------
スマホからのアクセスならLINEでブログの更新通知を受け取れます。
画面を一番下までスクロールさせて通知を受け取るボタンを押したら便利ですー

スポンサーリンク