日本自動車連盟(JAF)
って入ってますか?


以前の記事のいち動物園に割引価格でお得に入る方法にも書きましたが、ロードサービスだけでなく日常にも結構使えるんです。


私は学生時代、親が家族会員として入会させてくれてました。今では継続うん十年?という会員です。惰性で入ってるの?年間費4000円払う価値があるの? 任意保険のロードサービスでいいんじゃない?と思うかもしれません。でも十分元が取れる上に安心を買うことができると私は考えています。

JAFの年会費4000円のもとをとっていくぞ!てな事でご紹介していきます。

JAFを使いこなしてお得に!
高知市在住のある家族(大人2人・子ども2人の4人家族)の1日を想定してみました。

☆車でおでかけなのでガソリンを入れに行きます☆
エネオス、出光、エッソ、コスモ石油などでJAF会員だとガソリン3円引きです。
JAFガソリンスタンド検索
ガソリン40L入れたとすると、3円×40で120円お得です。

☆のいち動物園入園☆
のいち動物園の入園料
大人/460円  ※18歳未満・高校生以下/無料
JAF会員なら大人5人まで360円で入園できます。
これで200円お得です。

☆レストラングドラックでランチ☆
JAF会員だとコーヒー1杯無料です。
グドラックのコーヒーは432円(食後だと200円)ですので、200円お得です。

☆ドラッグセイムスでお買い物☆
お母さんが動物園でちょっと日焼けしたので化粧品などを買いたいと帰りによります。
JAF会員証を提示するだけでセイムスカード ギフトポイント2ポイントをいただけます。
これは何円と計算しにくいですが、6000ポイントためればギフトカタログがいただけます。
このカタログのなかに、ルクルーゼのマルチリッド3780円がありましたので、1ポイント0.63円相当です。究極として毎日買い物すれば2ポイント×365日で700ポイントですので、441円お得となります。

☆ランチの後デザートを買いに行きます☆
ありあ万々店でも優待があります。
JAF会員だと店内商品5%引きになります。
400円のケーキを4人分買った場合、1600円×0.05で80円お得です。

☆お母さんが家に飾るお花を買いに行きます☆
JAF会員だと
さくらフローリストでも5%割引が受けられます。
1000円のアレンジを買ったら50円お得です。

☆おうちで夕食後カラオケにでも行こうかという事になりました☆
シダックスやビッグエコーでも割引が受けられます。
<シダックス>
ルーム料金 20%割引
フリータイム・各種パック ルーム料金 10%割引
パーティーコース 5%割引
<ビッグエコー>
ルーム料金  30%割引
飲み放題付コース・プラン、フリータイム合計金額    10%割引

大まかに1時間歌ったとして4人で3000円使うとします。30%引きだと900円お得です。

☆最後に温泉にでも行くか…という話になりました☆
はるのの湯、ながおか温泉、三翠園、サンピアセリーズなど他にも色々あります。

はるのの湯とすると大人100円引きとなります。

以上が4人家族のシミュレーションでした

◎結局いくらお得になったの?

1日で合計 2091円!

でした。(↑強調したいので初めて大文字使ってみましたw)
これは1日の例ですので、毎日どこかで優待を受けるとかなり元が取れそうなことはお分かりいただけると思います。

他にも不定期ですが、ココスの10%引き券や吉野家50円引き券もあります。

もちろんJAFの基本、ロードサービスを忘れてはなりません。


例えばドライブ中にガス欠になったらどうしますか?
会員なら無料でかけつけてくれます(ガソリン代は実費です)。そして牽引が必要なら無料で引っ張ってくれます(距離制限はありますが)。
任意自動車保険にもロードサービスがありますが、大概サービスに回数制限がついていますが、JAFは回数制限がありません。超太っ腹!

そして特筆すべきはスタッフがプロフェッショナルかつ親切であるということです。

お世話になった方ならわかるかもしれませんが、とても親切です。そしてプロならではの判断をしてくれます。

高知だと路面電車の線路とかで結構車がトラブりませんか? 車が線路に嵌ってしまって抜けないとか、レッカーで引かれる姿を見たこともあるかと思います。
かくいう私も路面電車の線路でパンクしたことあります…その時レッカーでお世話になりました。
その時の牽引方法についてプロならではの判断をしてくださったのです。牽引する時に車軸がずれないようにうまいこと運んでくれました。

ちなみにレッカーを普通に頼むと1kmあたり720円です。
修理ができるディーラーが10km先にあったとすると7200円それだけでかかります。でもJAFなら15kmまで無料ですので7200円が無料になります。

<ロードサービス以外にも充実>
JAFマップ無料提供というのがあります。スマホとかで地図は見るけど今更紙の地図なんて…と思うかもしれませんが、全体をぱっと見られるので、「こんなところに道の駅あったのね、今度行ってみよ」とか「地図で見たらこっちの道の方が近道かも?」とか地図見るの楽しいですよね。
全体を俯瞰してみたりするのが紙の地図の醍醐味なので、送付されてくるのが毎年楽しみです。
 
他にも毎月豪華なプレゼント企画や、会員情報誌JAF MATEも充実したのが毎月送られてきます。日本の地方の特集をしてくれてるので、「ここに旅行に行きたいな」とか思ってるところの特集だとすごく役立ちます。


そんなわけでJAF会員の方は是非使いこなしてください。
未入会の方は日本自動車連盟(JAF)
に是非入ってみて、快適で安心なJAFライフを楽しんでくださいー

----------------------------------------
スマホからのアクセスならLINEでブログの更新通知を受け取れます。
画面を一番下までスクロールさせて通知を受け取るボタンを押したら便利ですー

スポンサーリンク