2021年11月

高知県には、偉人の足跡を辿ることが出来る場所がいくつもありますが、今回は高知市にある、武市半平太の旧宅とお墓へ行ってきたので、行き方を記録しておきます。
武市先生は、武市半平太、武市瑞山、小盾などさまざまな呼ばれ方をしていますが、最近、ゲームの刀剣乱舞で、南海太郎朝尊(武市が使用していたとされる打刀)が登場したり、FGO Fate/Grand Orderでは武市先生そのものが登場人物として出てくるなど、盛り上がりを見せている界隈だと思います。
FGOのイベント・昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪! 消えたノッブヘッドの謎では、特に武市先生のファンが一気に増えたので、そういう方が今後お墓に来られた際、迷子にならないようにという記録です。毎年5月11日には瑞山祭も行われています。

スポンサーリンク



【武市半平太旧宅及び墓】
武市半平太は長岡郡仁井田郷吹井(ふけい)の郷土白札格の身分として生まれました。若くして剣客として名を成し、土佐勤王党の盟主として幕末に活躍しました。

その旧宅およびお墓は昭和11(1936)年に国指定史跡になっています。

<場所・および交通アクセス>
住所;高知市仁井田3021


〇公共機関の場合
〇高知駅・はりまや橋方面から行く場合
はりまや橋から土佐電鉄バス・パークタウン線「前浜」方面行き乗車
「瑞山神社前」下車後、徒歩約3分
バスは、はりまや橋から瑞山神社前まで、所要時間20分ほどです。
高知駅から行く場合、はりまや橋まで路面電車で行き、そこからバスに乗り換えてください。


瑞山神社前のバス亭時刻表はこちらになります。
バスを降りた時、必ず帰りのバスの時刻を確認してください。はりまや橋方面に帰るには、県庁前か桟橋車庫行きに乗ってください。バスは、1時間に1本無い時もありますので、時間に余裕を持って来た方が良いです。

gfsg a
(時刻表;2021年11月現在)

〇高知空港から行く場合
前浜車庫までタクシーで行ってください。徒歩で行けなくもないと思いますが、タクシーがよいと思います。そこからバスではりまや橋方面行きに乗って、瑞山神社前でおりて下さい。

〇自家用車・レンタカーの場合
駐車場5台分が設置されていますので、本数が無いバスよりレンタカーをオススメします。
駐車場の場所は県道沿いにあり、すごく分かりやすいです。バス停の少し手前になります。





駐車場もしくはバス停からだと、矢印が書かれた看板が見え、このような景色があります。
DSC05262
DSC05263

山を登るの??と思われるかもしれませんが、よほど膝の悪い人でない限りは、そこまで傾斜のきついところはありません。
田んぼの中をまっすぐ山に向かって歩いて行くと、T字路にさしかかります。
DSC05264
DSC05265
その突き当たりに看板があり、看板を左に行くと旧宅が、右に行くとお墓と資料館、瑞山神社があります。

旧宅前には看板がありますが、今は一般の方の住居になっていますので立ち入り禁止です。
DSC05266


旧宅をあとに、瑞山神社へ向かいます。
DSC05268

紅葉が綺麗で、春は桜が咲くようです。
DSC05269

神社に行く階段前には、とても綺麗なトイレも設置されています。
階段を上りきると、記念碑と瑞山記念館が見えます。
DSC05271
DSC05277
この記念館に入って、さらに奥にすすむと瑞山神社があります。
DSC05274


<瑞山記念館について>
地元の方が有志で運営されています。入館料というものはありませんが、運営協力金として一人100円をお願いしますという箱がありますので、そちらを払って入館してください。
土足禁止です。スリッパが用意されています。
中は撮影禁止です。ご注意ください。
中は武市瑞山の資料が綺麗にまとまって展示されています。
20分ちかくある音声ガイドも聞く事ができますので、やはり時間に余裕をもって訪れたいですね。
武市の描いた絵なども見ることができます。
昭和40年に建立された以前の記念館は老朽化したため、龍馬伝の放送後にリューアルされ綺麗になっています。

DSC05273
記念館の外には、以前銅像と一緒に飾られていた太刀が展示されています。


<お墓について>
記念館の前からさらに階段を上がると、お墓があります。分かりやすい案内看板もあるため、迷うことはありません。
DSC05287
上の写真で見えている屋根が記念館の屋根です。少し勾配はありますが、すぐに階段を上がることができます。

DSC05281

これが武市先生のお墓です。小盾は義理の叔父となる鹿持雅澄がつけた幼少時の諱(いみな)とされています。
愛妻家と知られた半平太の隣に、妻の富子さんのお墓も並んで立っています。
DSC05285

ほかにも武市家ゆかりの方のお墓が沢山並んでいます。
半平太の父、武市半八正久夫婦、祖父・武市半右衛門夫婦、妻・富の親族まで眠っておられます。
半平太だけでなく、ほかの方々のお墓もじっくりお参りされてはいかがでしょうか。

今年もブラックフライデーがやってきましたね。
日本でも盛り上がってきましたが、やはり本場アメリカでのお買い物をお得にと考えている方も多いかと思います。
ラルフローレン個人輸入は今どうなっているのか、それについて大事なことをお伝えしようと思います。

スポンサーリンク


<ラルフローレンUSAからの個人輸入について>
ブランドを守るというためか、ついにアメリカサイト自体が日本から閲覧出来ないようになりました。2020年からの措置です。
メルマガも送られてきません。
万が一、公式サイトを見ることが出来ても、日本のクレジットカードでは買うことが出来ない措置もとられています。【11/28追記;コメントで教えていただきましたが、買える時もあるようです。アメリカのサーバーから見るとサイトも見ることは不可能ではありませんが、大凡の転送業者の住所に配送不可になっている措置もとられていますので、現状はなかなか厳しいかもしれません】
残念ながら、現時点では日本から直接ラルフローレンRalph Lauren USAで買い物するのは不可となりました。買い物代行業者さんに頼むか、BuyMaなどでの対応しかなくなっています。
今年こそ個人輸入で買ってみようかなと思っていた方は非常に悔しい思いがあると思いますが、私もそろそろまたサイズアップしたものを何か買おうかなと思っていたので残念です。

クレカ入力を試していないのですが、GAPなどはまだUSAサイトが見られますので、個人輸入を検討してみてくださいね。

個人輸入おすすめブランドGAP

↑このページのトップヘ