2020年06月

2011年から整備されてきた弥右衛門公園がついにオープンしました。様子を窺ってきたのですが、朝早くからかなりの混雑状況でした。そのためお出かけ時には気を付けて行ってくださいね。

スポンサーリンク


高知市弥右衛門公園
場所;高知市高そね12
 スシロー高知インター店の前です
駐車場;有
駐輪場;有

公園内には自動販売機がありませんので、飲み物・食べ物はしっかり自前で持って行く事をオススメします。近くにコンビニなどはあります。
あと駐車場はありますが、土曜朝9時の時点ですでに満車で、路上駐車が溢れる状態でしたので、行くなら自転車や公共交通機関をオススメします。スシローやイエローハットなどに違法駐車して遊びに来ていた人が何組いましたが、子どもにその姿を見せる事の意味をしっかり考えて、大人はちゃんとルールを守って頂きたいものです。
芝生がきれいな公園ですが、芝生部分の水はけが良くないように感じました。そのため、雨上がりの翌日でも靴がものすごく濡れますので、レジャーシート、お着替えなどしっかり用意して行った方が良さそうです。
遊具は雨の乾きはよかったです。
日を遮る木々などはほぼ皆無なので、日焼け対策はしっかり必要です。屋根付ベンチは数が少なかったです。
遊具は、6歳までの幼児用の小さなもの、6-12歳までの大きな遊具などに広場別に分かれています。大人のトレーニング用の器具もありましたが、概ね子どもの遊び場になっていました。
自転車などで回遊できそうな小道も整備されていて、色んな遊びが楽しめる公園です。
これからも長い間楽しめそうな公園ですのでオススメです。

高知大学では新型コロナの煽りを受け経済的に困窮している学生に対して、大学独自に緊急学生支援金制度を立ち上げ、一人当たり3万円の給付が行われましたが、今後も持続した学生支援のための寄附が募集開始となっています。寄附をされた場合、所得控除の対象になりますので、将来の高知を支える人材の学ぶ意欲を支えるためにも寄附をされてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク



<内容>
学生個人のオンライン学習やコミュニケーションに必要な通信環境の整備支援、生活物資の直接的な提供を通じて、感染症の鎮静化までの間、学生の生活を支える事業を持続化するために使われます。
詳細は下記の高知大学公式HPをご覧下さい。
高知大学さきがけ志金公式HP



~~~~~~~~
最後に告知です。
高知県内のイベント開催情報が増えてきて喜ばしい事なのですが、管理人の個人的な判断で、密集が避けられないようなイベントはここでの告知を控える場合がありますのでご了承下さい。

2回目のテイクアウトマルシェが高知競輪場で開催されます。事前に必ずメニューを決めてから来場下さいとの事ですので皆様気をつけてお出かけ下さいね。

スポンサーリンク

イベント名;第2回テイクアウトマルシェ高知
日時;2020年6月13日土曜・日曜 11時~14時
場所;高知競輪場第3駐車場
 高知県高知市長浜宮田2000

original[1]

<イベント内容>
各店舗さんがテイクアウトメニュー販売

〇たむ家
 塩だれホルモン焼きそば
 夏野菜のオードブル
〇magurodining 花まぐろ
 花まぐろづくしちらし
〇ハイカラ
 ハイカラ5唐弁当
〇旬鮮料理 愛禅
 チキン南蛮弁当
〇お食事処あおき葛島店
 南高梅とちりめんじゃこ和風焼飯
〇マンジェササ
 ケーキセット
 焼菓子セット
〇Cfarm県庁前店
 シーファーム特製無添加キーマカレー
 3種のきのことフランクのピザ
〇城西館 (13日土曜のみ出店)
 菓子詰め合わせ

詳しくは公式HPを参照ください

医療従事者へお弁当を届ける食で応援プロジェクトが開催されています。一口1000円から寄附も募られています。
首都圏でも三國シェフなどが同じような取り組みをされていましたが、高知県でも始まりました。
コロナの前線で奮闘されている医療従事者への応援をこのような形で表すのもいいですね。

スポンサーリンク



98361932_100454825032140_7388677108832141312_o


公式FBページ

公式Twitter

寄附先

四国銀行
上町支店
普通)5150813
高知家「食」で応援プロジェクト

寄附された方の氏名はFBなどのSNSやお弁当のかけ紙などで公表されるようです。法人名でも寄附されてもいいようです。

今週末、ぢばさんセンターでドライブスルーマーケットが開催されます。

スポンサーリンク

イベント名;ドライブスルーマーケット from OBIYA
日時;2020年6月5日金曜~6月7日日曜 12時から売り切れまで
場所;ぢばさんセンター駐車場
1590648539917
1590648542831-1-420x600


<イベント内容>
帯屋町の店舗さんのテイクアウトが楽しめます。
おにぎらずSPAたま
土佐備長炭焼き おの実
肉処 でべそ
居酒屋 キョンボックン
Kochi stand
818 cafe
Diners cafe 39s
立呑屋 三角
Cafe chou chou


ドライブスルーマーケット系のイベントはコロナがまだ落ち着いていない時はここで告知するのを避けていましたが、少し落ち着いたかなと思いますので載せていこうと思います。ただ、ほかのドライブスルーマーケットさんでも大渋滞していたようですので、皆様考えた上で行動していただければと思います。
ドライブスルーでは行く前にあらかじめ注文個数などを大きく紙に書いておいて、車内から店舗の人に見せるなどすれば、会話は最低限で済みます。
引き続き3密は避けていくのが賢明ですので、イベントや店内飲食はすいている時間帯を狙うか、もしくは自分が応援したい店舗さんのテイクアウトなどを賢く利用されるとよいと思います。
こうしたイベントに参加できない店舗さんも多いと思いますので、普段利用していた店舗さんの応援をするのも手ではないでしょうか。
テイクアウトはこの梅雨の時期、とても管理が大変ですので、買ったらすぐに食べましょう。


個人的にはまだ少し身辺が落ち着かないのですが、また更新できる時に情報を更新していきたいと思います。

Cheer up!花火プロジェクトと題して本日6月1日に花火が全国各地で一斉にあげられます。高知県では高村火薬店さんが参加されています。

スポンサーリンク

イベント名;Cheer up!花火プロジェクト
日時;2020年6月1日月曜 20時から 荒天の場合中止
場所;人が集まるのを避けるため詳細不明とされています

<イベント内容>
全国200カ所以上で同時刻、一斉に花火があがります。
新型コロナの収束を願って打ち上げられます。
見学される際には家族だけで、ほかの方とは集まらずに、というのを心がけたいですね。
公式サイト

↑このページのトップヘ