2017年07月

【追記花火27日に延期になりました】安芸市で納涼市民祭があります。
5日はよさこい、6日日曜は約3800発の花火があがる大規模なお祭りですよ。そして餅投げに当たりがついているという豪華餅投げになってます。これはテンションマックスですね!

スポンサーリンク

イベント名;第62回安芸納涼市民祭
日時;2017年8月5日土曜 16時~21時・6日日曜 15時50分~21時
場所;安芸市中心部(健康ふれあいセンター、花火は安芸高校前の海岸)
安芸納涼市民祭チラシ_01
安芸納涼市民祭チラシ_02
<イベント内容>
〇8月5日土曜 踊りパレード
 午後4時00分~9時00分
 安芸市中心部を踊り練り歩くパレードです

〇8月6日日曜 踊りの競演&花火大会
 15時50分~開会式
 16時10分~餅投げ
   あたり券入り餅投げです。1等は5万円分の旅行券ですよ!すごい豪華!
 16時30分~踊りの競演
 20時10分~花火大会(雨天の場合延期 8月26日と27日に延期)

当日は駐車場も少なく交通規制もありますのでなるべく公共交通機関で行きましょうね。
シャトルバスなども出ますよ。詳しくは上記画像参照ください。

サイトを開始してからの訪問者数が本日で10万人を突破しました。
これもひとえに皆様のおかげです、ありがとうございます!

10万人くらい大したことないでしょーとか高知の大手サイトさんからしたら思われるかもしれませんが、地道にやってきた私としてはなかなか感慨深い数字です。

ここ最近は多い時だと1500PV、1000UU近くとかあったりする奇跡もあるので、ここ最近の右肩上がりによって10万人は達成されたとは思いますが、サイト開設当初から来てくださっている方々には本当に感謝しきれません。また最近知って下さって訪問してくださる方やフェイスブックでいいねを押してくださった方、若干鬱陶しい通知にも負けずにLINE登録してくださった方々にも感謝いたします。

これからも地味に私が知っている情報を自分なりに発信していければと思いますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。






まほろば祭りが今年もやってきましたよ。
毎年たくさんの人出ですのでシャトルバスなど利用して行きましょうね。

スポンサーリンク

イベント名;第29回土佐のまほろば祭り
日時2017年8月5日(土)15時~21時  ※雨天の場合は中止
場所:吾岡山文化の森特設会場 南国市

sssssss
sssss
<イベント内容>

〇ステージプログラム
オープニング まほろば囃子振興会
15:00  まほろば祭りスタート
       漫才「柚子文旦」
       キッズダンス「スポーツクラブZEYO」
       科学実験「高知工業等専門学校」
16:00頃 南国市国際交流協会
       お菓子のプレゼント
       民謡「南国おしどり会」
       手話コーラス「おながどり」
17:20頃 香長中学校音楽部演奏
18:00  高校生バンド「OREO(オレオ)」ミニライブ
18:30  日章和太鼓倶楽部演奏
18:45  セレモニー
19:00  大抽選会 ※抽選券は17時頃会場内で配布
19:45  スーパライブ
       ・Sandwich Parlour(サンドイッチパーラー)
       ・スーパーバンド
21:00頃 花火(姉妹都市 宮城県岩沼市の花火など1500発)


〇出店コーナー
●科学体験
 高知工業高等専門学校/高知東工業高校/土佐女子中学高等学校
●将棋道場
 南国市出身のプロ棋士・島井咲緒里女流二段が来場!
●国際交流通り
 留学生による外国の家庭料理を食べてみよう!
●岡豊村熟
 南国市の歴史クイズにチャレンジ!
●カタヌキ
 うまくできたら景品があるよ♪
●こどもの広場
 木工教室&竹馬で遊ぼう♪
●うまいもの市
●カイロプラクティック


〇シャトルバス、臨時駐車場について〇
・当日、会場への車の乗り入れはできません。
臨時駐車場からの無料送迎バスをご利用下さい。
・お祭りへご来場の方は、マルナカ・セントラル等には車を止めないで下さい。
●臨時駐車場( 駐輪場もあります。)
 ・南国市役所 14:30~22:00
 ・サテライト南国 17:00~22:00
●シャトルバス
 ・南国市役所⇔マルナカ 始発14時半、終発22時
 (10分~15分の間隔で運行)
 ・サテライト南国⇔マルナカ 始発17時、終発22時
 (20分~30分の間隔で運行)
シャトルバス利用が便利ですので市役所かサテライト南国にとめていきましょうね。

猫の譲渡会のお知らせです。ねこちゃん雑貨販売もあって実際猫と触れ合えるようです。
アリスペットグループさんで以前も開催された子猫と保護猫の譲渡会が週末行われています。

スポンサーリンク

夏のねこ祭り
日時;2017年7月29日土曜・30日日曜 10時~16時
場所;アリスペットクリニック朝倉本院
   高知市朝倉甲137-10 1F駐車場
22222
夏休みにゆっくりお子さんと向き合って猫を飼う事についても考えてみてもいいですね。
飼う時は最後までしっかり面倒をみましょうね。
小動物管理センターへのタオルの寄付も受け付けておられるようなので不要なタオルをお持ちの方は持って行ってくださいね。

【追記】土曜に行ってきましたが神イベントです!超おすすめです!
小さい子供はタダで遊びたい放題です。タダでアイスクリンもお茶もサイダーも綿あめももらえるし、くじも射的もできますし、泡のプールは楽しいしで子どものテンションあがりました。とさテラス内ではいろんな市町村のアピールのためタダのサンプル配布なども山盛りで帰りには両手に荷物一杯になったイベントです。何気にパズル作成してくれるのがよかったです。日曜お暇な方は是非に!【追記終わり】

土佐おもてなし海援隊が1周年を迎えます。ついこの間おもてなし勤王党から変わったばっかりと思っていたら…あっという間ですね。
それを記念してイベントが行われます。

スポンサーリンク

イベント名;もて海1周年アニバーサリー&龍馬パスポートファン感謝イベント
日時;2017年7月29日土曜・30日日曜
場所;JR高知駅南口 こうち旅広場イベント会場
2017_07_minakoi_01
L18288

<イベント内容>
〇土佐おもてなし海援隊バラエティーショー
7/29(土)・30(日)13:00~
こうち旅広場イベントステージ
ラジオ番組風で「もて海」がこの1年間を振り返ります。海援隊特別ラジオCDが貰える抽選会も実施!
※ラジオCDプレゼントは1日あたり先着25枚限り


〇土佐おもてなし海援隊 新メンバーなりきり 顔出しパネル
7/29(土)・30(日)
もて海1周年記念、顔出しパネルが登場!7人目の「もて海メンバー」になりきって是非撮影してみて下さい!
さらに、とさ屋で500円以上お買い上げのお客様は、撮影した写真をハガキ大のジグソーパズルにして持ち帰ることができます!(各日先着150名様 ※無くなり次第終了)

〇イラストコンテスト
7/29(土)14:00~ 結果発表
こうち旅広場イベントステージ
展示;とさてらす
「もて海」をモチーフとしたイラストを大募集!(受付は終了しています)
応募頂いた作品の中からグランプリ・準グランプリ・黒江賞・海援隊賞を選出し、それぞれ高知県特産品を贈呈いたします。


〇龍馬パスポートファン感謝イベント
イベント期間中、龍馬パスポート持参でオリジナルグッズがもらえる等特典あり!
7/29(土)・30(日)8:30~18:00
 とさてらす;オリジナル扇子プレゼント(※無くなり次第終了)
7/29(土)~8/31(木)8:30~18:00
 とさ屋;感謝デー特別スタンプ
とさ屋で500円以上お買い上げの際に、とさ屋のスタンプとは別に感謝デー特別スタンプを押印します。

〇夏休みはあわあわふわふわで遊ぼう 両日10時~16時
すべて無料の太っ腹ですよ!
・ふわふわアクアチューブ
・あわわわバブルプール
・夏休みこども縁日

暑いので涼しげなプールはいいですね。プールは着替え持参ですよー

高知の文房具店で広さでいうと2大巨頭は内田文昌堂とぶんぐはうす大山かと思うのですが、ぶんぐはうす大山さんでは5月からすでにランドセルの展示が始まっています。先日行ってみましたのでそのご紹介をします。

スポンサーリンク

<ぶんぐはうす大山とは?>
高知市南久保にある文房具店です。
2階建ての広い店内には文具好きさんを泣かすようなラインナップであふれています。高級ノートや万年筆などもそろっており、私も文具で何か人にプレゼントを選ぶ時にはここに来ることが多いです。
駐車場も完備されていて遠方から行くのも便利です。

ぶんぐはうす大山  公式HP
営業時間 平日 10:00〜20:00
日曜祝日 11:00〜20:00
TEL. 088-884-2246
高知県高知市南久保1-21

公式オンラインショップもあります。

さらに、公式フェイスブックページの更新頻度が高くて、そしてわかり易い使用動画などが多くて楽しいですので一見の価値があります。
ぶんぐはうす大山公式FB

そんな公式FBでもお知らせがあったのですがぶんぐはうす大山では5月からランドセルの実物展示が始まっています。めちゃ早ですね。


ぶんぐはうす大山で販売されているのはコクヨ×あんふぁんモデルのランドセルです。さすが文具店ですね、ブレが無い! 店舗の玄関にこんな立て看板が置かれてましたので気合の程がわかると思います。

20170610_153831
高知でコクヨ×あんふぁんランドセルが買えるのは何とぶんぐはうす大山だけです!


<コクヨ×あんふぁんランドセルとは?>
コクヨは有名文具メーカーなので今更説明の必要はないと思いますが、アクタスのランドセルもコクヨとコラボしたものなんです。
参照記事)ランドセル選び その7 アクタス ACTUSのランドセルは軽量かつオシャレで機能的!

文具メーカーらしく収納などにはこだわりのランドセルとなっています。
あんふぁんとは子育て情報満載のWEBサイトになります。ママのための情報サイトですのでママ目線で使いやすさなどの機能性もばっちりです。

〇コクヨ×あんふぁんランドセル3つのこだわり〇
1;抜群の収納力
kinou_heading1_01(写真は公式サイトより引用)
写真を見てお分かりのように収納力にこだわりを持っています。A4フラットファイル対応なのはもちろん水筒や体操服なども入れることを想定してのサイズ割となっています。

2;丈夫さ
メイドインジャパンで、補強や芯材などのこだわりを持っています。
もちろん6年間保証付きで代替ランドセル貸出もあります。

3;シンプルなデザイン
成長とともに子どもの好みも変化するので敢えてシンプルなデザインにこだわっています。


↑これが基本バージョンです。

もうちょっとデザインが凝ったものがスイーツコレクションです。↓

これでも巷のランドセルと比べたらシンプルですね。でもステッチなどに可愛さが溢れていて女の子心をくすぐりますね。これは1年生が持っていても6年生が持っていてもしっくりくるデザインです。さすが考えられていますね。

男の子バージョンはブリティッシュスタイルとなっていてこちらもまた素敵ですね。

スイーツコレクションは大山でも販売されています。
大山さんで発売されているすべてのモデルはこちらの公式サイトを参照ください。

というわけであんふぁんとコクヨのコラボランドセルと、ぶんぐはうす大山さんのご紹介でした。

※ ちなみに裏技…ではないですがぶんぐはうす大山の駐車場がいっぱいの時には牛角の駐車場も使えます
大山の駐車場はやや狭めで運転が苦手な人にはちょっと…と思われるかもしれませんが17時までは隣の牛角にも駐車できますので超便利です。牛角の駐車場は広めなので楽々ですよー
20170610_153827


参照)ランドセル選び その1 ハンドメイド好きさんにおすすめの工房系
参照)ランドセル選び その2 他の人と差をつけたい時におすすめ個性派系
参照)ランドセル選び その3 高知の文武堂さんでランドセル選びは安心!
参照)ランドセル選び その4 イオンのかるすぽランドセルは980gと驚きの軽さ!
参照)ランドセル選び その5 ニトリのランドセルはまさしくおねだん以上!
参照)ランドセル選び その6 最強の百貨店コラボランドセル 伊勢丹コキチカ大峡製鞄
参照)ランドセル選び その7 アクタス ACTUSのランドセルは軽量かつオシャレで機能的!
参照)ランドセル選び その8 最安29999円!でも機能も保証もばっちり! トイザらスのランドセルは買い! 
参照)ランドセル選び その9 フジのランドセル フジオリジナルのフィットちゃんランドセル!
参照)ランドセル選び その10 大丸のランドセル フルネームでの名入れ キッズモデルになれる!

【また追加でたくさんイベント更新しました。この日の予定決まってないなーというカレンダーの日をクリックして色々お子さんと楽しんでくださいね】

2017年度の夏休み中にある子供向けイベントのカレンダーを作成しました。大人向けのイベントは入っていません。
カレンダー内の次月をクリックすれば8月、9月分なども見られます。

スポンサーリンク




何気にスケジュール管理が大変なのでフリカレことフリーカレンダーを使って作りました。Googleカレンダーも便利ですが、フリカレは単純にすぐ書き込めるので便利ですよ。
ちょっと見にくいかもしれませんが、イベントがたくさんある日は日付をクリックすると下の方までイベントが隠れていることがありますので確認していただければと思います。
スマホや携帯での表示が今一つ確認できないのですが、もし何かあればコメントなどからお問い合わせください。
さすがにイベントリンクまで貼るのは難しかったのでとりあえず主催者名など書いてますのでお問い合わせ先にご利用ください。

住宅展示場のライムでイベントです。
ライムでのイベントはあまり告知しないで今まで来ましたが、最近ハンドメイドイベント少ないので今回は告知してみます。自由研究ネタのワークショップも盛りだくさんですよ。

スポンサーリンク

イベント名;LOVE♡ハンドメイドin Lim
日時;2017年7月29日土曜・30日日曜 10時~16時
場所;Lim
o0960067913992299321
出展者一覧の詳細は画像を参照ください。
スタンプラリーで1等1000円のイベントチケットが当たりますよ。外れ無しなので3等でも300円分ですって。これはお得ですね。

鏡で地域のお祭りですが、花火もあがりますよ。
近くから見る花火なので迫力がありそうですね!福引大会もあるみたいですよ。

スポンサーリンク

イベント名;鏡夏まつり2017
日時;2017年7月29日土曜 午後5時30分~
場所;鏡中学校グラウンド (雨天の場合は体育館)
nouryousaipos_01
<イベント内容>
夜店;
かき氷、ちらし寿司、たこ焼き、いか焼き、焼き鳥、飲み物など販売
ヨーヨー、くじ引き、バザーなど
太刀踊り
音楽部による演奏
盆踊りなど
来場者に豪華景品30本が当たる福引きで豪華景品が当たるかも!との事ですよ。

お子様向けコーナーもあるようですので、小さいお子さん連れで行っても楽しそうですね。

十市でお祭りですがゴレンジャーもやってきて餅投げもあるという高知の人が大好きな要素てんこもりのお祭りですよ。これは楽しそうー

スポンサーリンク

イベント名;第27回十市おらんくまつり
日時;2017年7月29日土曜 16時~ 雨天延期
場所;錦城公園

E784A1E9A18C-fc7a3
E784A1E9A18C2


16:00 U-ya弾き語りライブ
16:40 もち投げ
17:00 ラムネ早飲み大会
17:15 颯ダンスステージ
17:45 おきゃく屋 よさこい踊り
18:00 ごめん戦隊ゴメンジャーNEXTショー
18:30 十市保育園の子供達による踊り
18:45 おきゃく屋 よさこい踊り
19:00 Sandwich Parlour(サンドイッチパーラー)
19:30 土佐を歌う男 豆電球LIVE!
20:30 お楽しみ抽選会

今年は残念ながら打ち上げ花火が無しのようですが、抽選会の景品がすごいですとの事ですよ。確かに32型液晶テレビにBlu-rayレコーダーW録画、スピーカー、自転車とか欲しすぎますね。
もちろんお菓子もある餅投げもかなりテンションあがりそうです。餅投げにテンション上がって燃え尽きてゴメンジャーのことも忘れないで夕方までしっかり楽しんでくださいね。

↑このページのトップヘ