2017年05月

水道週間のイベントが中央公園であります。
おいしいものいっぱいの水源地域の物産店や堀内佳さんのコンサート,スタンプラリーなど盛りだくさんのイベントがありますとの事ですよ。おもてなし海援隊もやってきます。ミニSLの体験はいつも行列なのでお気をつけて!

水のふるさとフェスティバル
日時;2017年6月4日日曜 10時~15時30分
場所;高知市中央公園

89575_217568_misc_01
89575_217568_misc_02

子どもにうれしいコーナーがいっぱいなので子連れの方が毎年たくさんおられますよ。

ご訪問ありがとうございます。よろしければぽちっとLINE登録お願いいたします。イベント情報更新がすぐ通知されて便利だと思います。

自動車免許更新の時に交通安全協会へ年500円の会費を払ってますか?
前はあまりメリットが無かったのですが、2015年4月から会員になるといろんな店で受けられる割引特典が開始となりました。私も免許更新するまでは全く知らなかったので、まだ知らない人もいるのではないでしょうか。という事で本日は交通安全協会についてお得な情報をお伝えします。

<交通安全協会とは?>
非営利の法人として、事故のない安全で快適な高知県を目指し、賛助会員及び協力会員の皆様方から頂いた善意の会費を有効活用し、関係機関、団体と連携し様々な交通安全活動を推進しているとの事。
具体的には、交通安全のキャンペーンを行ったり、優良運転者や交通安全に寄与した人への表彰制度、子どもの安全教育、高齢者の安全教室、ランドセルカバーの配布、免許証ケースの配布、等々の活動を行っておられます。

<会費はいくら?>
会費500円/年です。次回の免許更新が5年後ならば500円×5で2500円、3年後なら1500円を免許更新時に払います。その他、交通安全協会の支部で入会することもできます。


<入会のメリットは>
チャイルドシートの無料貸し出し制度があります。例えば里帰りしてきたお孫さんなどを車に乗せる時に【チャイルドシート買うまでではないけど貸してほしい】などという時に借りる事ができますよ。
他に下記に示す会員特典加盟店での特典があります

<会員割引特典加盟店一覧>
膨大な加盟店があるので、私のオススメを一部ピックアップして紹介します。詳細および最新情報は必ず公式HPを参照ください。

おすすめ特典10件ご紹介
1.キリンのスカイパーキング割引(高知空港周辺駐車場)
高知空港に車で行かれる方はお得になります。
駐車料金が1日100円割引になります。これは大きいですよね。

2.ガソリン割引
JAの給油所は一律2円引きになります。
他にも何か所か割引スタンドがあります。

3.車検割引
割引率は各社ばらつきがありますが車検が何と10%割引になるところもあります。
高知市大津のガレージ・ケイさんは太っ腹の10%オフです。板金も10%オフだそうですよ。
エンジンオイルの割引をしているところもあります。

4.タイヤ割引
定期的に交換のいるもので高いものと言えばタイヤですよね。
これも会員割引がききますよ。ミスタータイヤマンやタイヤ館(全店ではないものの)で割引ありです。

5.レストラン特典や割引
地味にうれしいレストランでの特典もあります。
麺房三宅では野菜天ぷらプレゼントや、あのひばり食堂ではカレーが350円(火曜日)になったり、新阪急ホテルのレストランで10%オフなどもあります。
ジョエルで2500円以上買うと焼き菓子プレゼント、パティスリーいちごミルクでは1200円以上で200円割引などかなりの割引率です。とがのシフォンでホールケーキを買うとシフォンケーキプレゼント、焼菓子店Gさんで1000円以上買うと焼き菓子プレゼントなんかもうれしいですね。

6.食料品割引特典
マイエミートで5%オフもうれしい限りです。秋月酒店さんでは2000円以上買うと5%オフ+粗品進呈ですよ。すごすぎ。山下米穀店さんでも割引とか、コメも肉も酒も万全の体制ですね(笑)。

7.健康関連割引特典
なんと検診ですら割引です。高知検診クリニックさんで割引もあったり、つちばし薬局さんで割引もあったりすごいですね。

8.衣料品割引特典
洋服の青山、はるやまでも割引です。

9. 携帯ショップ特典
auショップや、docomoショップでも店舗は限られますが割引がありますよ。

10.印刷・文具の割引
一番衝撃だったのが内田文昌堂さんで20%オフです。文具でいいんですか!そんなに割引!と衝撃です。
みんな内田文昌堂さん行きますよね。大山かここですよね。内田さん本当にいいんでしょうか。ありがとうございます!といった感じです。


他にも紹介しきれないほどたくさん特典がありますので公式HPを参照ください。結婚式やお葬式なんかも割引がありますよ。これは分母が大きいので割引がきくとかなりお得ですよね。


というわけで交通安全協会のお得な特典についての紹介でした。これで入るか入らないか決められてもいいんではないでしょうか。年500円のもとが取れそうだったら入ってもいいのではと私は思います。

ご訪問ありがとうございます。よろしければぽちっとLINE登録お願いいたします。イベント情報更新がすぐ通知されて便利だと思います。


毎年恒例のアペリティフの日がまたやってきました。
今年はクラウドファンディングもされているようですよ。
アペリティフ365in土佐2017開催を充実させたいクラウドファンディングページ
まだまだ集まってないようですのでご興味のある方は出資してみてはいかがでしょうか。もう少しリターンが欲しいかなと私は思いますが、もうちょっと当日券欲しいなとか…欲張りすぎですかね。

アペリティフ365 in 土佐 2017
日時;2017年6月1日木曜 17時~22時
場所;高知市中央公園

xaperitif-kochi20170601_jpg_pagespeed_ic_YHzgA8Btpv

<参加店舗一覧>
バッフォーネ、三木ドゥーブル、フロマージュピノ、コッコロ、ラヴィータ、フェデリコ、クレオール、グランディール、一柳、リーベロ、アンファン、プティヴェール

詳細は公式FBページも参照ください

毎年人でいっぱいなのでお早めにいかれた方がいいと思いますよ。
プレミアムフライデーとかにこういうイベントやったらいいのにと思いますが、アペリティフの日はフランスで決められている?のか6月の第一木曜に固定ですよね。プレミアムフライデーの盛り上がりの無い高知で何か一発やってみようとかいう人いませんかね?←他力本願

ご訪問ありがとうございます。よろしければぽちっとLINE登録お願いいたします。イベント情報更新がすぐ通知されて便利だと思います。


何回か開催されている風良里ガーデン手作り市が今週末も開催されます。

風良里ガーデン手作り市
2017年5月28日(日)午前8:30~午後3:30
場所;道の駅南国風良里

南側にあるお庭で、布小物や木工・革製品など雑貨の手作り市となります。Tハウスさん主催みたいですね。

ご訪問ありがとうございます。よろしければぽちっとLINE登録お願いいたします。イベント情報更新がすぐ通知されて便利だと思います。


【追記;2018年11月14日更新 高知県庁の児童福祉課HPに子ども食堂一覧が掲載されていました。こちらは県庁に届けているものだけになりますので、全ての食堂ではありませんが、追記しておきましたのでご参照下さい。ayaさま、有益な情報ありがとうございました】

子どもの貧困対策として注目されている子ども食堂ですが、高知にも少ないながらも存在します。子ども食堂とは、ひとり親や共働き家庭などさまざまな事情を抱える子ども達に低料金で食事を提供する場所をさしてこのような名称がつけられています。

開催されている方には頭の下がる思いですが、ここで紹介することで何か困っている人や子ども達に届けばと思い高知市で開催されている子ども食堂をご紹介したいと思います。
食材提供や食事作りのボランティアを募集されているところもありますので、何か協力してみようかと思う方々も是非参照ください。


<高知市子ども食堂情報>

1.ワイワイ子どもクラブ 高知伊勢崎教会
5月の開催は5月27日土曜 午前11時~午後3時
開催日;月1回 月末の土曜に開催されているようです。
場所;高知伊勢崎教会 伊勢崎町3-8
参加費;子ども;無料  大人;献金

詳しくは主催者様のFBページを参照ください。



2.こども広場 川上食品
開催日;毎日(年中無休)  
 月曜~土曜 午前6時半~午前9時半
 日曜;午前7時~午前10時30分
場所;川上食品 高知市南久保15-38
参加費;子ども(中学生まで)無料 付き添いの大人;200円 
 大人だけでも300円で食べられるとの事です。
C2clcuLXEAA2ZwZ

詳しくは主催者様のFBページを参照ください。川上食品さんはお弁当のハローランチで有名ですね。
高知新聞紹介記事も参照ください。



3、4&5.こだかさカフェ(中万々)・あたごカフェ(吉田町)・水曜校時カフェ
3か所ありますが主催者さんは同じようです。
主催者様のFBページ
参考までの過去のチラシを載せておきます(ご注意;過去のチラシです!)
middle_1480244014
こださかカフェ;
場所;地域交流センターきらり

あたごカフェ;
場所;吉田町コープよしだ

水曜校時カフェ:
場所;こださか 詳細不明です

開催日;詳細は公式FBなどを参照ください
開催時間;こださかカフェ&あたごカフェ11時30分~14時


6.いこいの場 あいあい(大川筋)
フードバンク高知さんがどうやら開催されているようです。
主催者様のFBページはこちらです。
高知市大川筋2ー3ー29
ただ、いつどのような形で開催されているのかちょっと詳細不明でした。フードバンクとしての活動やDVシェルターなどの活動もされているようです。詳細が分かり次第更新する予定です。


7.あったか食堂ながはま(長浜)
開催日;月2回(第2、第4土曜日)  
 11時00分~13時00分
場所;高知市長浜4157 歴史を拓くよみがえりの家
参加費;子ども 無料 大人(18歳以上);200円


8.元気食堂
開催日;月1回 第三木曜日
   16時00分~19時00分
場所;高知市知寄町1-5-15 図南病院職員食堂
参加費;子ども(18歳まで);無料  大人;300円


【あと、高知県庁に掲載していた子ども食堂一覧を下記に追記いたしましたので参照ください】
高知県庁HPより引用
tourokuitiran-180930_01



もし子ども食堂について最新情報をお持ちの方、もしくは訂正場所などありましたらコメントなどからでも教えていただければと思います。全国的な子ども食堂情報WEBにも高知の情報はいっこも載ってませんので是非ご協力をお願いします。時間があったら私も主催されている方に聞いてみようと思っています。
困っていない方も各施設に寄付やボランティアなどをご検討くださればと思います。

物部川こども祭が今年も開催されます。物部川流域のグルメがズラリ並び、会場周辺のアンパンマンミュージアムや大川上美良布神社でも同時イベントが開催されますよ。

第6回物部川こども祭
2017年5月28日(日)10:00~15:00
場所:アンパンマンミュージアム前広場(香美市香北町美良布・健康センターセレネ広場)
少雨決行、荒天中止
222

<ステージイベント>
・小松美琴
・ミントグリーンブレス
・タツヤズ・ファンク・ダンスクルー
・いざなぎ流
・こども韮生太鼓
・高知県警マモルマン
・紫苑流・龍河洞リュー君
・若武者もとちか君
・こーにゃん
・ねえやんずのしばてん踊り
・ブギウギピアニスト<凛士郎>  他


<体験プログラム>
・こども祭の旗づくり
・物部川清流保全推進についてのパネル展示
・間伐材で作る動物や恐竜
・色砂の鉢植えづくり、こけ玉作り
・木のおもちゃで遊ぼう
・水鉄砲づくり、紙鉄砲づくり
・どんぐりのワークショップ、木工細工
・作って飛ばそう竹トンボ
・たんころボーリング、ねんりんダーツ
・お手玉あそび
・作って遊ぼうかんたんおもちゃ     他


<物部川清流のうまいもの販売>
・あめご塩焼、イモ天
・バナナパウンドケーキ、五目寿司
・手作りキムチとビビンバ丼
・イカ焼き、イモ天、ジャコ天
・塩の道しおゆずマーマレード、しおゆずピール、しおゆずおかず
・玄米おにぎり、みそまる
・香南にら塩焼そば
・香南ニラたこ焼き
・生姜焼きコロコロ鰹
・ミレーのてんぷら、チキンバーガー、赤飯
・南国米粉カレーパン、南国米粉ラスク
・むしパン、ホットコーヒー
・アイスクリン
・焼きそば、フランクフルト、かき氷
・土州焼き
・アイスの天ぷら
・お好み焼き
・南国米粉のたこ焼き
・石窯焼きパン、巻きピザ、から揚げ、ポテト
・土佐の干物、有機野菜
・あんみつ氷        他


<防災教室・安全教室>
・ロープワーク、応急担架づくり教室ほか(陸上自衛隊第50普通科連隊)
・煙ハウス、水消火器体験ほか(香美市消防本部)
・生活安全、交通安全教室、白バイ展示ほか(南国警察署)
・起震車体験(高知県南海トラフ地震対策課)


<周辺イベント>
・JR四国バスのアンパンマンバス見学&撮影会
 (香美市立やなせたかし記念館収蔵庫前)
・段ボール迷路/タケナカダンボール
 (アンパンマンミュージアム別館)


<やなせたかし先生への感謝祭>(大川上美良布神社)
・やなせたかし先生作・干支のイラスト公開
・大人気・干支のお守り販売
・やなせうさぎの模型登場
・日本の漫画家32人が描いた天井絵公開


ご訪問ありがとうございます。よろしければぽちっとLINE登録お願いいたします。イベント情報更新がすぐ通知されて便利だと思います。

松葉川温泉で、もみじの里づくりに参加してみませんか?とのことですよ。事前申し込みが必要なイベントになります。あと料金もいりますのでご注意くださいね。温泉、お弁当付きですよ。

松葉川温泉もみじの里づくり
日時;2017年5月28日日曜 9時30分~12時30分
場所;松葉川温泉ホテル
料金;大人 2000円 こども(小学生以下) 1000円

 当日はもみじの植樹とガイド付きでの森林散策ができて、親子、ご家族、大人どうしのご参加も可能。松葉川温泉ホテル特製のお弁当&無料の入浴付きだそうですよ。

L17838
お問い合わせ(一社)四万十町観光協会
電話:0880-29-6004
Fax:0880-22-2570
E-mail:info@shimanto-town.net

ご訪問ありがとうございます。よろしければぽちっとLINE登録お願いいたします。イベント情報更新がすぐ通知されて便利だと思います。


秋篠宮殿下が明日から高知をご訪問される予定だそうです。

2017年5月23日
高知市で開かれる日本動物園水族館協会の通常総会にご出席
その後高知城歴史博物館も訪問される予定です


2017年5月24日
日本動物園水族館協会の通常総会にご出席
その後、のいち動物公園へご訪問予定

6年半ぶりのご訪問のようですね。6年半前の事をあまり覚えていませんが、何せ今はいろいろと話題で持ち切りですからマスコミの数などもすごいのでしょうか。ちょっといろいろ混雑するかもしれませんね。
ご予定を立てる時にはお気をつけ下さいね。


ご訪問ありがとうございます。よろしければぽちっとLINE登録お願いいたします。イベント情報更新がすぐ通知されて便利だと思います。


のいち動物公園でのイベントです。事前申込が必要ですのでお忘れなく。

動物写真撮影会
日時;2017年5月28日日曜 9時35分~12時
場所;のいち動物公園
撮影会費;無料 入園料必要
L17838
講師のアドバイスを受けながら、動物たちをモデルに撮影会を行います。
※雨天の場合、ジャングルミュージアムにて開催
事前申込必要
※定員に達し次第受付終了
 【定員】
 先着50名様
 【申込方法】
 電話にて、0887-56-3509までお申し込みください。

これは大人が楽しめそうですね。



ご訪問ありがとうございます。よろしければぽちっと登録お願いいたします。イベント情報更新がすぐ通知されて便利だと思います。


嶺北で恒例になってきたイベントが今回は大豊町でありますよ。こどもマルシェなどもあります。
まだライブなどの詳細が不明ですが分かり次第アップする予定です。

お山のてづくり市
日時;2017年5月28日日曜 10時~16時 荒天時中止
場所;大豊町旧老人ホーム大豊園近くの広場
  地図はここだそうです↓

17991912_1481430935230184_3306439754507675338_n

ご訪問ありがとうございます。よろしければぽちっとLINE登録お願いいたします。イベント情報更新がすぐ通知されて便利だと思います。



↑このページのトップヘ