2017年01月

今日は初節句やお祝い事、贈り物、出産祝いにも個人的に超オススメのグッズを紹介します。私も持っていますが家に来た人皆がほめたたえてくれるオシャレグッズです。
なんでも直前用意の高知県人とはいってもさすがにひな祭りネタはもうさすがに遅いかなと思って今日は鯉のぼりをご紹介します。え、まだひな祭りネタ行けます(苦笑)?

<Madame Mo マダムモーの鯉のぼり>
まずは実物を見てください。


可愛いですよね。
高知だと大きなフラフと大きな鯉のぼりがデフォかもしれませんが、ずっと室外を見てるわけじゃないので室内に何か節句気分を出す飾りが欲しくないですか? 鎧兜もいいですが、このマダムモーの鯉のぼりを壁に貼ると超気分が上がりますよ。
我が家もこのSサイズを買って、しかも夜になると蓄光で光るやつなので子どもは大喜びです。
XSサイズだと少し小さすぎる感じですが、Sサイズだとそこそこ存在感もあったりしてちょうどいいサイズ感です。三つくらい色違いで並べるとさらに可愛さが増します。
壁に貼ってもいいですが、普通の鯉のぼり的に紐もついていますのでつるしたりもできますので天井からつっている人もいるみたいです。
他にもこういった室内鯉のぼりグッズはたくさん見てきたのですが、やはりマダムモーが一番使い勝手がよくてかわいかったのでこれに決めました。

というわけでこの鯉のぼり本当にオススメです。出産祝いにも場所も取らないし贈る方も贈られる方もハッピーだと思います。

高知市比島にある交通公園。そこでイベントがあります。

交通公園のせつぶん
日時;2017年2月4日土曜 13時半~15時 雨天の場合5日日曜に延期
場所;交通公園
L17140
豆まき、昔遊び、おはなし会などいろいろありますよー
16時からランニング会もあるようです。



比島 交通公園
780-0066高知市比島町4-8
高知県立交通安全こどもセンター

引き続きボランティアさん募集されていますので是非。
交通公園ボランティア募集

2017年度のランドセル選びも最終局面です。
さすがにもうほとんどの方が選ばれたと思いますが、まだの方も高知県内多いかもしれません。なにせ高知県内のランドセル売り場にまだまだたくさんランドセル展示されてますからね。県外だとそろそろ展示品すら少なくなってくる感じなんですけどね…

そんな高知のランドセル選びの参照になるようにと、今まで私が書いてきた記事を再びご紹介します。多分、高知県内でランドセルを買う店は網羅できたかなと思っています。

参照)ランドセル選び その1 ハンドメイド好きさんにおすすめの工房系
参照)ランドセル選び その2 他の人と差をつけたい時におすすめ個性派系
参照)ランドセル選び その3 高知の文武堂さんでランドセル選びは安心!
参照)ランドセル選び その4 イオンのかるすぽランドセルは980gと驚きの軽さ!
参照)ランドセル選び その5 ニトリのランドセルはまさしくおねだん以上!
参照)ランドセル選び その6 最強の百貨店コラボランドセル 伊勢丹コキチカ大峡製鞄
参照)ランドセル選び その7 アクタス ACTUSのランドセルは軽量かつオシャレで機能的!
参照)ランドセル選び その8 最安29999円!でも機能も保証もばっちり! トイザらスのランドセルは買い! 
参照)ランドセル選び その9 フジのランドセル フジオリジナルのフィットちゃんランドセル!
参照)ランドセル選び その10 大丸のランドセル フルネームでの名入れ キッズモデルになれる!

何度も言いますがよくこれだけ書いたなと思います。
どのランドセルを買うかは早め早めに越したことはありませんので。
よいランドセルが見つかるといいですね。

2017年1月29日(日曜)  10時半から16時
ピアマルシェ vol.7が開催されます。もう7回目ですか…

img_0_m




場所;春野ピアステージ 小ホール


主催者さんブログも参照ください

延期になったので記事を再度あげてます☆
今度こそ開催されるといいですね。

わんぱーくこうちで毎年恒例のイベントがあります。
ちびっこ雪まつり
2017年1月28日土曜・1月29日日曜
10時から16時
(雪不足の場合中止です)
201612_snow_01

寒さ対策お忘れなきように!

いきなり汚い話で申し訳ありませんが、子どもの足の匂い・靴の匂いに悩まれてませんか?
男の子だけじゃなくて、小さい女の子でも困っている事はありませんか?
園や学校で裸足推奨のところだと余計に辛かったりしますよね。我が家もほぼ裸足です。
特に水虫も無いのに…ちゃんと洗っているのにとれない匂い…ホント悩ましいですよね。
そんな時にオススメのものがあります。
このコラージュフルフルという石鹸で足だけじゃなくって靴も洗ってみてください。
別にメーカーの回し者でもなくて友達から教わったんですけど、ホントすっきりします!


変なメーカーじゃなくって飲み薬なんかも作っている安心の持田製薬製です。カビなんかの真菌に対応できる成分が入っているせいか、普通の殺菌洗剤なんかより匂いがとれるーと子持ちの人にひそかな人気らしいです。
あらっても天日干ししても取れない靴の匂い対策にこれで靴を、そしてお子さんの足の洗浄にも使ってみてください。

高知に旅行する時に泣けるのがWEB情報の少なさ。地元民はいっぱい色んな事を知ってるのに、発信するのが苦手というかシャイなのかそうでないのか分かりませんが…
そんな情報の少なさに光明が差し込みました!
高知旅の情報まとめサイトさんと言っていいと思いますが、Nin Nin KOCHIさんがいいサイトなのでご紹介します。
https://www.ninninkochi.com/

高知県を市町村別に紹介されていて、色んな場所に行った人の体験談ブログなどにリンクを貼っているといういわばまとめサイトさんのジャンルかと思います。
リンク先の情報は個人ブログさんとかなのでそれが消えない事を願って、もっともっと充実したら楽しそうですね。いや、いまでもすごく充実されていますのでオススメです。
どのブログさんをリンク先に選ぶかで、そのサイト管理人さんのセンスが問われている気がするんですがこのまとめサイトさんはかなりセンスよさそうです。今後の発展が楽しみです。どんどん更新されるのを期待しています。←人任せ(笑)

ちなみにどうでもいい事なんですが、高知のブロガーさんというかレビュアーさんというかWEB上でいろいろ発信している方って、男性ブロガーさんは繊細かつ非常に文学的というか詩的な方が多く、女性はこざっぱりというかサッパリしてる発信方法が多いかなと、私の中で何となく分類されているのですが、最近は中の人が女性なのか男性なのか分かりにくいサイトが多くなってきたのでいい事かなと思っています。
あと男性が作られるサイトは何となくレイアウトが凝ってるんですが重かったり、フラッシュ多用してたりしてフラッシュ使ってないから表示されないよ(涙)!とか、画像サイズがやめろよ!っていうくらい半端なくデカかったりするので、その点女性が作るサイトは気軽でいいなとか思ってるんで、この辺の軽さは是非引き続いて欲しいなと思います。
ホントどうでもいい話ですね。私もあんまりレイアウトとか詳しくないので多分見にくいサイトだなという自覚はあります。すみません。

高知の一大ハンドメイドイベントであるヴィレッジの申し込み締め切りが迫っています。
今度は2017年5月20日・5月21日に開催される分の募集です。
締切は1月31日までです。

ヴィレッジ申し込みページ

申し込む方で忘れる方はまずないと思うのですが、一応ここでもお知らせしておきます。
また5月が楽しみですね。

お野菜のイベントがあります。入河内大根とか美味しいですよね。土佐野菜が集合する姿を見られるのが楽しみです。

土佐野菜マルシェ
日時;2017年1月29日日曜 10時から16時
場所;香陵苑
L16978
場所はこの辺です。エースワン御座とかドラッグストアmacの北裏ですね。


詳しくは主催者さんFB

ソーレでイベントがあります。色んな体験教室もあるみたいで楽しそうです。ソーレのイベントなので無料託児なんかもありますので育休中の方とかの息抜きにもよさそうですね。

ソーレまつり2017
日時;2017年1月28日土曜・29日日曜 9時30分から16時00分
場所;高知市ソーレ

16957
16956
3192
3193

詳しくはソーレ公式HP

↑このページのトップヘ