2016年10月

初開催のイベントがあります。初開催でも規模はかなりのものですね。楽しみです。
ついでにみかん狩りもしたいけど無理かしら。楽しそうですね。場所はちょっと高知市在住の人にとっては癖がある場所で分かりにくいかもしれませんが、第二駐車場からシャトルバスが出るのでそちらの方がわかり易いかもしれません。

山北みかんとおはな こもれびマルシェ
日時;2016年11月3日祝日木曜 11時から16時
場所;山北イベント広場


第二駐車場はこのへんです。↓ 香我美庁舎とか香我美小学校の近くです。



山北みかん と おはな こもれびマルシェ(公式FB)

14524465_1904944129740704_8630459234427266026_o
14409858_1904944969740620_2045453805380402322_o


いい感じに晴れたらいいですね。


バザーなどのイベントです。

第8回 介良川親水公園ふれあいまつり
日時;2016年10月30日日曜 10時から14時
場所;介良川親水公園
パワーセンターの南側ですね。
駐車場がないので公共機関などでの来場をおすすめします。

img09172
第8回ということで結構な回数開催されていますね。
いろいろあって楽しそうですー

土佐山田のパン屋さんchimneyさんで恒例の周年イベントがあります。

chimney祭り
日時;2016年10月29日土曜 11時から15時
場所;chimney
公式ブログ 公式FB
駐車場はchimneyさんの南側に臨時駐車場が設けられるようです。


(以下公式ブログより)
店内イベント

①chimney店内にてパンを500円以上お買い上げにて

 ●スタンプ2倍押し
 ●くじ引き1回ひけます(はずれなし)→chimney北側テントにて。
  ●次回chimneyで500円以上で使用できる割引券の進呈

②柴田ケイコさんイラスト、7周年記念パンTシャツの販売(数量限定)→chimney北側テントにて

③当日のみの特別パンの販売
   ハロウィンぱん、クッキー、特別食パン、秋の食材たっぷりキッシュ、チュロス、etc....

 ④自家製特別ソーダの販売

⑤具沢山スープ

⑥お得パン(今年は米袋バック入り)11:00から15セットのみ。おひとりさま1つまで!

⑦ハルノ珈琲chimneyブレンド当日のみ50円off


野外イベント

 ◎ハンドメイド
 nicocica
 green.
 Yuu-ri
 OLIVE
 Ciel Blue
 marty+

 ◎フード
 yumoa
 ササズロハス
 Cafe Amie
 歩屋
  あめつち珈琲と暮らしの森(香川三豊市より。マフィンや美味しいもの)
  Bake Cafe N's kichen & labo(愛媛松山から。パン焼き菓子)

◎その他
  pourquoi
 花や草青む


スタンプラリーもあるようですよー 秋はイベントたくさんですね。


ながおか温泉でイベントがあります。先着200名にはニラたっぷり団子汁のふるまい、景品があたるビンゴ大会もあるみたいですよ。

あけぼの街道 ひまわりフェスタ2016
日時;2016年10月29日土曜 10時から15時 小雨決行
場所;ながおか温泉南駐車場
ながおか温泉公式FB
駐車場はJA長岡か、長岡小学校になりますのでご注意ください。

タイムスケジュール
10時から オープニング
10時10分 太鼓とキッズソーランの踊り
10時40分 ゴメンジャーショー
11時10分 農業高校ダンス
11時40分 民謡
12時30分 りりこち高知ライブ
13時 フラダンス
13時20分 日舞
14時 琴クラブ演奏
14時30分 ビンゴ大会

チラシをゲットした方は、チラシに割引クーポンなどついてますのでチラシをゲットしてから行ってくださいねー



コトコトマルシェさんが今回もあります。
公式FBページ

日時;2016年10月30日日曜 11時から16時
場所;穂岐山刃物


marche

出展者さん
Pizzeria Liberta ナポリピッツァ

優しい風 珈琲

MlOCAFE お弁当、お菓子、ドリンク

Cafe Ayam

みもと酒店 ワイン

刻屋

レザークラフトひろしや

虹イロノ魚 古道具

melt*bonbon 雑貨、アクセサリー

古川ひろみ プラ板

楓文庫ときどき書店 絵本の読み聞かせ、絵本の販売

petit camion アクセサリー、布雑貨、プラ板

穂岐山刃物 刃物販売

また楽しみですね。

前回初回で好評だった楽市がまた開催されるようです。

日時;2016年10月29日土曜 10時から15時
 雨天の場合;10月30日日曜に順延
場所;高知市 若宮八幡宮

元親こじゃんと楽市 公式FBページ

14484869_1060106507443778_4862845087704263753_n


12時からはポケモンを探してプレゼントという企画もあるようです。

出展者;
まーさん堂
土佐すみれ屋
くるくる
mogu
ら・ら・ら会
TERRA shanti
コロコロストーン
とまといろ
CAMELLIA
など



先日GAPの店舗に行ったのですが、お得なセールがやっていましたので、みなさまにもお知らせです。

GAPハロウィンセールのお知らせ(公式サイト)

10月31日まで最大50%オフになります。さらに仮装していくと500円引きです。

なんとセール価格からさらに50%オフでしたよ!!
なので超お得に買い物できました。ベビーは公式サイトでは40%オフとありましたが、実店舗に行ったら45%オフでした。GAPフィットは40%オフでした。店舗によるのかもしれませんが。
あと、メンバー登録していると最大50%までは割引がきくので、ベビーも45%+5%オフで50%オフになりました。子ども用のパンツとか、長袖しこたま買い込みました。

一部除外品ありとの事でしたが、ほとんど対象商品でした。

日時;2016年10月21日(金)~10月31日(月)
内容:メンズ・ウィメンズ・キッズ商品が50%OFF 、ベビー・GapFit商品が40%OFF
   仮装で来店いただくと、お会計からさらに\500OFF!
   ※一部対象外商品があります。

高知には残念ながらGAPの店舗はありませんが、高知から行きやすいのは、高松三越と愛媛のエミフルMASAKI、イオンモール岡山くらいでしょうかね。

GAP店舗検索(全国版)

ちなみにこのセールは実店舗で実施中で、オンラインではオフ率が違いますのでご注意を。

オンラインでは定額商品2点以上で40%オフです。
GAPオンラインショップ

GAPはオフ率がたまにすごい事になってるので個人輸入よりお得ですね。でも無いアイテムがアメリカサイトにはしこたまあるのでそれがまた羨ましくて結局輸入しちゃうんですよね(苦笑)。

個人輸入おすすめアメリカ子供服ブランドについて

高知県のマクドナルドでマックフライポテトSが無料になります。

日時;2016年10月21日から

高知家のバッジや高知家のグッズを高知県内のマクドナルドで見せると無料になるそうです。ちょっとした事ですが、セットを頼むより、単品とこのポテトを頼んでちょっとお得になりますかね。
あと、高知家セットという高知家のクリアファイルがもらえるセットも販売されてるようです。
稲荷町店ではTシャツがもらえるキャンペーンなどもやっていたようです。
それぞれの店舗が何かやっているのか気になるところですね。

老朽化に伴って10月31日に高知市のヤングプラザ 通称ヤンプラの全店舗が閉店してしまいます。
あの鳥心もこのビルに入ってたなんて知ってる方はなかなか高知歴の長い人しかいないと思いますが、かく言う私もその一人です(笑)。鳥飯みたいなのが美味しかったなぁ。すぐ売り切れになってたけど。
そんな鳥心が移転してもLaboraなどの新店名店もあったりして、結構良かったのですが、老朽化は避けられない問題ですね。
というわけで2016年10月31日に全店閉店です。

ヤングプラザを知らない方のために念のため解説。まず場所はここです。

高知駅から東に進んでドコモビルとかテレビ高知本社ビルのあたりです。

Googleストリートビューでは、ヤンプラを象徴するクロヒョウが見えてます。
無題

Labora(すでに閉店)はランチのスープカレーがおいしく、夜もコスパ最高だったのに残念です。特に移転などなく閉店のようです。
アルテックさんはジャズ喫茶の高知における代名詞みたいなものですが、閉店されるそうです。
ファミリー層に優しい中華の桂飯店さんは移転されるようなのでそれも楽しみですね。

閉店まであとわずかですので、最後に行っておかれるのもいいかもしれません。

2016年はアメリカからラルフローレン個人輸入を初めてされる方にお勧めの年です!
なんといっても円高ですよね!今年は去年の11月と比べて円高なのでアメリカからの個人輸入のねらい目年ですね。
去年11月の円相場が1ドル120円くらいで、今年は1ドル100円前後ですので20円近くお得です。
代行業者さんにお支払いする分くらいは元がとれそうです。うしし。

というわけで、改めてラルフローレン個人輸入のおさらいです。

スポンサーリンク




style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-7756670022735553"
data-ad-slot="3422139425">


まず個人的にアメリカから輸入するには2つの方法があります。

1つめ;日本まで届けてくれるサイトで直接購入して発送までを頼む方法
2つめ;日本まで届けてくれないサイトで購入して転送サービスを頼む方法


1つめの方法についてですが、最近アメリカの子ども服サイトでも日本まで直接届けてくれるものが増えたり、サイトによっては日本語対応までしてくれる事もあってずいぶん個人輸入のハードルが下がりました。
でも日本語対応までしていて、日本まで直接届けてくれても敢えて2つめの方法を選んだらいい理由があったりします。
日本語対応していると日本円で直接支払えたりもしますが、案外このレートがドルで買う時も悪かったりしますのでドルで買う方をお勧めします。あと日本語対応だと品揃えが悪くなったりして今一つだったりするのもごくまれにありますので注意が必要です。

2つめの方法ですが、転送業者さんを使う必要があります
私が利用しているのは、USAでお買い物さんです。
一番安ければ転送手数料(送料とは別にいる手数料の事)が9ドルですみます。
他に有名なのはスピアネットさんです。ここも手数料最安は9ドルです。

両社が利用されることが多い2社かと思います。どうしてかというと、両社とも会社がオレゴン州にあるからです。オレゴン州はアメリカの中で消費税がゼロである州のひとつです。
アメリカは消費税が州によって違うのでニューヨークに送ってもらうのとオレゴンに送ってもらうのでは支払う総額が違ってきます。高いところだと商品代金プラス8%くらいです。
オレゴンはカリフォルニア州の隣なので日本から比較的近いので配送料も抑えられます。
というわけでUSAでお買い物スピアネット2社が日本語が使えてわかりやすい転送業者だと思います。
でも最近もっと手数料の安い、shipitoが日本語対応になりました。最安で2ドル+送料で送ってくれます。
ただし複数ブランドからの買い物をまとめて送ってもらうには年会費か月会費などを払う必要がありますので料金体系については熟読が必要になってきます。

【どんなものを買うべきか】
まずはラルフローレンアメリカサイトでウィンドウショッピングをしてみてください。
日本からこの↑のリンクをクリックすると日本の公式サイトに自動で飛ばされそうになりますが、アメリカサイトが見たいんじゃーってことで出たポップアップメッセージは無視してください。もし日本サイトに飛んでも、ページの一番右下にラルフローレン.comに飛ぶというリンクがありますのでそこをクリックしたらアメリカサイトに飛びます。
次に日本の公式サイトと見比べてください。(今は通販はZOZOTOWNになっています)
さらに、日本サイトで欲しいものをピックアップしてから、もう1度アメリカサイトをみてください。
それで大体の買い物内容を決めてしまいます。
おすすめはダウンジャケットやオーダーメイドのポロシャツやこんなマザーズバッグです。


次にアメリカサイトでメールマガジンの申し込みを済ませておきます。
すると色んなお得クーポンがついたメールが送られてきますので、そのクーポンを見ながらいいタイミングで買い物をしてください。
待てる人は一番安くなるブラックフライデーを待ちます。11月の第4金曜ですよ。

そんな間に転送業者さんにも登録を済ませておきます。すると自分専用のアメリカ住所を頂けますので、それをラルフで買い物する時に入力します。

ラルフで買い物が終了したら、次に転送業者さんに買ったよと報告をしますので、あとは転送業者さんからの発送完了連絡を待つのみです。

これでもどんなもの買えばいいのかな?とか思った方は参考サイトさんがあります。
転送業者のスピアネットさんを利用された方はこんなものをこんなサイトで買ってますという報告ブログがスピアネットさんで公開されていますので是非参照してみてください。ラルフの購入報告もたくさんありますよ。
購入報告ブログ(スピアネット)

アメリカサイトではラルフだけでなく、日本から撤退してしまったオールドネイビー old navyやGAP、カーターズも安く買えますのでこの円高のチャンスを逃さず色々個人輸入してみてくださいね。

参照 ラルフローレン個人輸入体験記1
参照 おすすめアメリカ子供服サイト

というわけで私も今年また何か買ってしまいそうです。去年自分用に買ったボーイズのカシミアセーターがよかったので、また買うか、ポロシャツとか買おうか迷っています。

↑このページのトップヘ