みなさんGoogleストリートビューで#oceansというタグをつけると海の中をストリートビュー出来るのご存知でしたか? 私も最近このツイートで知ったのですが、めちゃくちゃ面白いです。
ストリートビュー(海中編)

日本の海もあって沖縄が中心で残念ながら高知の海はまだのようですが、世界の海を幅広くストリートビュー感覚で観察できちゃうので本当に時間泥棒です。
こちらの海にはこんな魚がいるんだなーとか見えた魚の種類を調べてみても面白そうですし、自由研究のネタとしてもうまく使えそうですよ。Googleストリートビュー海洋編における世界の魚の種類について、とかタイトル適当につけたらどうでしょうかね(苦笑)。
グーグルマップは自分でポイントを登録することが出来るのでそれも楽しいですよね。
ちょっと前には犬神家の一族のポイントとしてこんなツイートもありましたね。

こうやって高知の色んなポイントをみなさんが登録していけば高知の情報ももっと充実すると思うんですよね。観光地だけでなく面白いポイントを見つけたら登録してみてはいかがでしょうか。映画のロケ地を登録したりするのもいいと思うんですよね。地元活性化案としても楽しいと思うんです。
そしてグーグルマップで高知を探索して色んなポイントを見つけるような研究も楽しいかもしれません。
私は地図を見るのが好きなので本当に時間泥棒ですね。お子さんの地図への理解や地理感覚を養うためにも一緒にグーグルマップで遊んでみるのもいいかもしれませんね。

他にも夏休みの子供向けイベントカレンダーはこちらにありますので自由研究ネタに困ったらこちらをご覧くださいね。
2017年版夏休み子供向けイベントカレンダー【高知編】

スポンサーリンク