高知県・高知市でタクシー配車アプリが使えるのをご存知ですか?
LINEタクシー、Uber、全国タクシー、スマホdeタッくんなどのニュースを見て、「高知は関係ないよな~」とか対岸の火事的に思っていたアナタ! 実は高知でも使えるタクシー配車アプリがあります。
今日はそのご紹介です。

<高知で使えるタクシー配車アプリは2017年6月現在1つのみ!>
有名どころの配車アプリであるUber、LINEタクシーなども徐々に対応地域が広がっているようですが高知はまだまだです。スマホでタッくんは東京限定なのでおそらく広がらないと思います。
唯一高知で使えるのが配車アプリ【全国タクシー】です。

全国タクシーとは?

その名の通り、日本全国47都道府県の主要都市で利用できるタクシー配車アプリです。なので高知だけでなく旅行や出張先でも使えるアプリになっていますので、これをダウンロードしていれば高知以外でも便利ですね。ちなみに非公式ですが配車アプリで最も利用数が多いとされています。なので変なアプリじゃないので安心ですね。

使い方は?
至ってシンプルです。
アプリを立ち上げて地図上にタクシーを乗りたい点をタップします。
これは今から乗りたい点だけでなく、何時に乗りたいという予約もできますので便利です。
そして何より現在地を電話で説明する必要が一切ないというのが利点かと思います。
とくになれない土地だとかなり電話でいらいらしたりするかと思いますので地図タップはストレスフリーです。
14480
(画像は公式HPからの引用です)
お気に入り地点なんかも登録できるので自宅や会社など登録してもよさそうですね。いきつけの飲み屋もいいかもしれません(笑)。

地図上をタップするともうすでにタクシーが何分後にそこに到着するか分かりますので使い勝手完璧ですね。
さらに決済方法が選択して、最終確認すればもうタクシーを呼んだ事になります。
そしてクレジットカードを事前登録すれば、手続き不要のネット決済機能が選択できます。降車時の支払いが不要になります。
さらに乗車履歴から領収書も再発行できます。これは何気に仕事でタクシー使う人にはうれしいですね。

さらにさらに、料金検索機能で事前に金額がわかる機能もあります。区間を指定すると、最適ルートと概算料金が表示されますので、知らない土地で不正に遠回りされて嫌な思いをするような事を防げそうですね。

空港定額サービスもあり!
高知県ではまだ導入されていませんが、羽田空港、成田空港、新千歳空港、セントレア空港では空港までの総勢を事前予約で定額料金で利用できます。旅先で疲れた時に電車乗って空港に行かずとも定額制で安心して空港まで行けるのは強みですね。複数人数で料金を割ればそれほど割高でもなさそうです。
ちなみに羽田空港から東京駅まで5900円程度になりますので、4人で割れば一人1500円程度になります。
不便な高知空港も是非導入してほしいなと思います。

<全国タクシーダウンロードはこちらから>
最新の全国対応エリアはこちらで詳細を確認ください(公式HP)

iTunes版アプリダウンロードはこちらから
androidアプリはこちらから

スポンサーリンク