私きなこ嫌いだけどわらび餅は好きです。え、何言ってるかわかんない? そうですよね(笑)。
そんな私が高知空港を利用するたびに気になっていたわらび餅。

幻のわらび餅

そう。例のあれです。噂ではお店で完売することが多くて手に入らないという。
でも高知空港ではもれなくいつでも買えます。はい、最終便に乗る前でも売店に売ってます。ちょっと数は減ってたけど。あと南国SAでも買えるみたいですよ。
前に空港で試食販売をやってた時にちょっと味みたけど、その時はぴんとこなくて。でもこの間、何か最終便に乗る時に売店で見たら「残った俺を買ってくれよ…」みたいな哀愁が箱から漂ってきたので買ってみた(笑)。

そして食べてみた。

うーん。私にはダメだった。
最初に書きましたが私きなこあんまり好きじゃないです。きなこが薄くかかったおはぎは好きだけど厚くまぶしたやつはあんまりくらいのレベルでの好きじゃない感。
なので幻のわらび餅はちょっとテイストが違うので美味しさを感じられなかった。なんか餅本体がふわふわしすぎててきなこだけ食べてるような感じになってダメだった。究極の口どけとかうたってるのが逆にダメだった、私には。最近いろんな食べ物で口どけがーとか言うけどさ、やっぱりある程度しっかり食感があった方が好きなものだってあるわさ。ねえ? まあこれは好みの問題。

あとお値段にもびびった。
1260円と680円(260g?)設定。
もちろん国産わらび粉100%でお高いんでしょうけど。でもわらび粉ってでんぶん混じっててもわらび粉100%って言えるらしいし、もう捨てちゃったんであれですけど原材料表記を見ればよかった。本当のわらびの根からの100%わらび粉ってホント超超高価らしいんで。そして超いいやつは黒っぽい色してるみたいですよ。琥珀色的な。この幻のわらび餅は白っぽかった。

なので私的には、幻のわらび餅は並んで待ってまで買う価値は見いだせないという結論にいたりました。
あくまでも私個人の感想なので好きだーっていう人はごめんなさい。

そんな私のいちおしわらび餅はここです。

千壽庵吉宗

せんじゅあんよしむねのわらび餅食ってから他を評すべきだね。まじで。わらび餅好きを自負する人達は食わないといけないでしょ的な。わらび粉100%じゃないけど、そこがまたいいんだよ。わらび粉についてはここを参考にするといいよ。
京都の和菓子 わらび粉とは
関西のお店だけど是非機会があったら食べてみて。わらび餅の概念を覆されるかもしれない。ぐぐってみるといいよ。結構あちこちで評判いいので。
これぞ口どけじゃなくって口当たりのよい、おいしーいわらび餅だと思うんだ。これをトラックで「わらびーもち!」って売りまわってくれたらもう私めっちゃ買うよ的なそんな餅。

----------------------------------------
スマホからのアクセスならLINEでブログの更新通知を受け取れます。
画面を一番下までスクロールさせて通知を受け取るボタンを押したら便利ですー

スポンサーリンク