子連れの方でも最近結構みかけますが、タトゥー入れてる人。足首とか肩とかに小さいやつですよね。あとは眉毛をタトゥーで入れてる人。
別にタトゥー文化を否定するわけじゃありません。そういう文化があるところにはあるのでそれは素晴らしい事だと思います。
でも安易な気持ちで入れるなかれと思います。

なぜならあなたが年をとったり、交通事故やこけた時に頭の怪我をして、さあ検査しましょうってなった時に何が起こるかとか想像してます? タトゥーのせいで命の危険度が増すかもしれないんですよ。

MRI検査という病院で受けられる検査があります。これは脳梗塞とか頭の怪我とか、頭以外にも足とかおなかとかにも行われる検査ですが、タトゥーをしているとMRI検査受けられません!って断られます。

なぜならMRI検査中にタトゥー部分がやけどを引き起こすことがあるからです。
もちろん100%ではありません。でも起こすかもしれないのでMRI検査は入れ墨・タトゥーのある人は断られます。なので安易な気持ちでタトゥーを入れるといざ病気になった時にめっちゃ困ります。病気の状態が詳しく把握できないので、治療もうまく受けられないかもしれません。病気を見逃されるかもしれません。CTは受けられますが、MRIの方がより脳の中は詳しくみることができます。

以前までMRI検査を受けられない人として心臓にペースメーカーを入れている人がいました。
けれど、最近のペースメーカーはMRI検査を受けれる機種ができています。
なので、絶対MRI受けられない人の筆頭として今まではペースメーカー装着者ってありましたが、今ではタトゥー入れてる人が筆頭です。
子連れでプールとか温泉行ったときにタトゥーで断られたり、幼稚園や小学校で他の親に見られて嫌な思いするとかは考えたことがあるかもしれませんが、まさかタトゥーで命の危険が増すなんて考えたことはないかと思います。
是非みなさん一度考え直してください。

スポンサーリンク